2017年07月12日

こども四日市Gold市民会議を開催しました。(7/9)

7月9日(日)16:00〜17:30にこども四日市Gold市民会議を行いました。
今回の会議では、こども四日市で使うパンフレットのデザインを考えました。

IMG_3263.JPG
IMG_3264.JPG
タイトルに使う文字を毛筆で書きました。
また、パンフレットに入れるイラストも絵具などで描きました。

IMG_3265.JPG

次回は、8月27日(日)16:00〜17:30に開催します。
興味がある方は是非お越しください!
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

こども四日市ワークショップ「分身ロボットをつくろう」を行いました(7/9)

7月9日(日)10:00〜12:00にこども四日市ワークショップ「分身ロボットをつくろう」を開催しました。
今回は瓶の栓などに使われている「コルク」をつかってロボットのマスコットを作りました。

1.JPG
2.JPG
水彩絵の具を使ってコルクを好きな色に塗り、顔を描き、グルーガンでマントや手足を取り付けて完成です。

3.JPG
4.JPG
使ったコルクの形も様々でしたが、いろんな色をつけたり、手足をまげて取り付けてみたりと、
個性あふれる自分だけの分身ロボットを作ることができましたね!


【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月08日

「こどもも喜ぶかざり巻き寿司体験講座」を行いました(7/6・7/7)

7月6日(木)・7月7日(金)10:30〜12:00に、こどもも喜ぶ飾り巻き寿司体験講座を開催しました。
講師は前回に続き、飾り巻き寿司インストラクターの花村明日香先生です。
今回は2日にわたって開催されましたが両日ともに同じ内容で、「ぺんぎん」の図柄の飾り巻き寿司を作りました。


1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

6.JPG
たいへんかわいらしい「ぺんぎん」図柄の飾り巻き寿司をつくることができました。
もちろん、食べてもとてもおいしいお寿司ですよ。


76.JPG
7月6日の参加者さんの集合写真です。

77.JPG
7月7日の参加者さんの集合写真です。



次回の飾り巻き寿司講座は10月4日に開催予定です。
(※7月現在お申し込みは承っておりません)
是非ご参加ください。


【報告:H】

posted by すわ公園交流館スタッフ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年07月02日

こども四日市探検隊(第4回)が開催されました(7/2)。

毎月1回日曜日に集まって、四日市について調査する
「こども四日市探検隊」
第4回目が7月2日(日)に行われました。


今回は、箸置きをメインにつくりました。

前回は型を流し込むことを考慮して作らなかったため、
今回は改善して底面を平らにして作ることを意識しました。
CIMG2116.JPG


石膏を水で溶いた型を流し込むときは緊張が走ります…
CIMG2131.JPG


たくさんの作品ができあがりました!
CIMG2134.JPG


次回は作った型を用いて量産します!


毎月1回、四日市を調査する探検隊。
見かけたときは是非、声をかけてあげ下さい。
そして、協力して頂けると幸いです。




【報告:k】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月30日

7月のイベントカレンダーと6月のニューズレター

雨が続く梅雨ももうすぐ明け、本格的な夏を迎えようとしていますね。
蒸し暑いこの季節に熱中症になる方も多いそうですので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
今年も酷暑となるかもしれませんね。

7月もたくさんのイベントが開催されます。


7月のイベントカレンダー
0002.jpg
イベントカレンダー 2017.07.pdf


6月のニューズレター
0001.jpg
ニューズレター2017 6月.pdf



他にも簡単工作など様々なイベントを開催しておりますので、ぜひお越しください。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告