2017年05月21日

こども四日市WS『ダンボールで秘密基地作り』を開催しました。

5月21日(日)10:00〜14:00に「ダンボールで秘密基地作り」を行いました。

初めにこども四日市プロジェクトリーダーの小林渚さんから秘密基地の作り方の説明を受け、
CIMG2015.JPG

公園の思い思いの場所で、親子や友達・兄弟でさっそく基地つくりです。CIMG2017.JPGIMG_6028.jpg

立派な基地ができあがり、皆で気に入った基地に投票しました。IMG_4299.jpg

最後に、プロジェクトリーダーより皆が作った基地の総評をうけました。
IMG_5682.jpg

暑い中、頑張って基地づくりに頑張った皆さん、ありがとうございました。

次回のこども四日市WSは、6/11(日)『シルクスクリーンでTシャツをつくっちゃおう』です。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月16日

「みんなで歌おう!野ばら音楽会♪」を開催しました(5/16)

毎月第3火曜日に開催されている 「みんなで歌おう!野ばら音楽会♪」
今回もたくさんの方々にご参加いただきました!

CIMG2004.JPG

ドラマの主題歌や「美女と野獣」など、話題になった歌を聞かせて頂きました。


IMG_1449.jpg


IMG_5772.jpg

「みかんの花咲く丘」などの懐かしい曲や、「おかあさん」「ドレミの歌」などの親しみやすい歌を参加者の皆さんと一緒に歌われました。


素敵な音楽を奏でてくださったBrilliant Colorsさん、
忙しい中会場にお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。

次回の「みんなで歌おう!野ばら音楽会♪」は
6月20日(火) 14時〜15時に行います。
是非ご参加ください。




【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月14日

こども四日市Gold市民会議を行いました(5/14)。

5/14(日)16:00-17:30 にこども四日市Gold市民会議を行いました。

今回は、大人問題、幼児問題について話し合いました。

「こども四日市」はこどもの街なのに、
大人がこどものおしごとに口を出してはいけない!ということで、
こども四日市当日に大人ができるおしごとを考えました。
CIMG1989.JPG


また、幼児でもできるおしごとも考えました。
CIMG1992.JPG


最後にはこども四日市のキャラクターも考えました。


来月は、以前に考えた新しいおしごとのアイデアの中から
今年なにをやるかを決め、担当を決めていきます。


次回は、6/4(日)16:00~17:30にGold市民会議を行います。
時間がある方・興味がある方は是非お越しください!!
CIMG1995.JPG



【報告:k】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

こども四日市探検隊(第2回)が開催されました(5/14)。

毎月1回日曜日に集まって、四日市について調査する
「こども四日市探検隊」
第2回目が5月14日(日)に行われました。
全員そろっての調査となりました。

今回は、「ばんこ祭り」に行ってきました。
前日に天気が悪かったということもあり、
たくさんの人が集まっていました。
CIMG1965.JPG


万古焼を売る店舗が連なっており、
みんなお気に入りの作品を近くで見たり、
買ったりしていました。
値段交渉が成功した子もいましたよ。
CIMG1973.JPG
CIMG1968.JPG


作品展やミュージアムにもいき、
たくさんの作品をどうやって作るんだろう、
自分が作るんだったらそういうものにしよう、
と考えながら鑑賞しました。
CIMG1977.JPG


交流館に戻り、お昼を食べた後は
ばんこ祭りに行っていいなと思ったもの、
自分が今後つくる作品のアイデアを
万古焼作家の田中先生からアドバイスを受けながら
実際に描き、考えました。

個性豊かな作品が出来上がりそうで楽しみです。

毎月1回、四日市を調査する探検隊。
見かけたときは是非、声をかけてあげ下さい。
そして、協力して頂けると幸いです。




【報告:k】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年05月12日

グリーンカーテンをつくろう!を開催しました(5/11)

5月11日(木)13:30〜14:30に、講師に「四日市公害と環境未来館」の山本さんをお招きし、「グリーンカーテンをつくろう!」を開催しました。


CIMG1957.JPG


今回はゴーヤを使ったグリーンカーテンの作り方をお話しいただきました。
ゴーヤを育てるために必要な道具や、毎日の世話の仕方などを教えて頂きました。
ユーモアを交えたとても楽しいお話で、参加者の皆さんにゴーヤの育て方を楽しく覚えてもらうことができる講座でした。

CIMG1961.JPG


終了後、ゴーヤの苗を2つお渡ししました。
この苗でグリーンカーテン作りに挑戦してみて下さいね!




【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告