2014年06月12日

第2回すわ環境講座を開催しました(6/11)


6月11日(水)にすわ環境講座の第2回目を開催しました。
今回のテーマは………
「家にグリーンカーテンをつくろう!」でした。

家にグリーンカーテンをつくろう!

講師は、四日市市環境学習センターからお越しいただいた山本さん。

家にグリーンカーテンをつくろう!

環境として、現在の地球の話から始まりました。
南極にある氷河が解けていること等を教えていただきました。

その中でも、将来地球の温度が4度も上がると言われており、
しかし、人間が耐えられるのはせいぜい2度までらしいです。
そこで、CO2削減のためのエコ活動として……
自然の植物を使った、グリーンカーテン!!

よしずは、太陽熱を25%程度しか遮らないのに対して、
自然の植物は約60%も遮り、部屋の温度を2度を下げてくれるそうです。

ゴーヤー画像

今回はゴーヤの苗の育て方について詳しく教えていただきました。
(参加者には、ゴーヤーの苗をプレゼントしました♪)

家にグリーンカーテンをつくろう!

参加者からの感想は、
・早速やってみたいと思います。
・講師の山本氏のトークが楽しかったですね。
・ユーモアのある説明で、分かりやすかった。
等をいただきました。

分かりやすく、楽しく講座をしてくださった。四日市市環境学習センターの山本さん。
講座に参加して下さったみなさん。
ありがとうございました。

次回は8月に
こども向け実験講座を予定しております。
時間がある方・興味がある方は
是非お越しください。

【報告:K】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99596206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック