2022年07月03日

こども四日市探検隊を開催しました。(7/3)

7月3日(日)10:00〜14:00 こども四日市探検隊、第4回目を開催しました。

前回に引き続き、商店街の気になるお店に取材に伺いました。

午前中は、三重県下最大級のお祭り用品店『弥な屋』さんへ。
IMG_9460.jpg

お祭りに関するアイテムが沢山あり、気になる物がたくさんありました。
四日市や桑名をはじめ、お祭り人には欠かせないお店です。

102_1040.JPG

店主の柳川さんに質問・疑問、お祭りに対する熱い思いや、
日本全国の祭りについてお話しを伺うことができました。
浅草の三社祭(さんじゃさい)、和歌山新宮市の御燈祭(おとうまつり)のお話しを深くきくことができ、実際に御燈祭で使う松明を持つこともできました。

yanaya.jpg


続いて午後は、『貝増』さんへ

102_1061.JPG
102_1068.JPG

桑名で有名な貝を使ったしぐれ煮を主に扱っているお店です。
しぐれ煮は三重県桑名市が発祥の地で約300年前から製造され
四日市でも愛され続けています。

店主の方に人気な商品や、製造過程などを質問。
ゆであさりや、なまむきあさりが人気だそうです!

kaimasuya.jpg
こども四日市のメンバーから、私がすきなものもある!!という声も聞こえました。地元に愛されるお店に取材させていただき楽しかったですね!

最後は今日のまとめと。次回のインタビュー先について話し合いました。
次回もとても楽しみですね。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189640406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック