2018年09月26日

お月見どろぼうin四日市&絵本のひろば・読み聞かせ&お月見ライブを開催しました(9/24)

9月24日(月・祝)13:30〜16:30に、お月見どろぼうin四日市&絵本のひろば・読み聞かせを開催しました。

今の「お月見泥棒」とは、こどもたちがお月見の日に近所の家を回って、お菓子を取りに行く習慣です。
全国的にも四日市市は「お月見泥棒」がたくさん行われている地域だと言われています。
この「お月見泥棒」の風習ににあわせて、商店街や近鉄四日市駅周辺にある「ドロボウチェックポイント」のスタンプを集めるスタンプラリーを開催しました。

手遊び

紙芝居「かぐや姫」
まずは13:30から、絵本のひろば実行委員会さんに紙芝居の読み聞かせを披露していただきました。
「かぐや姫」のお話を聞かせていただきました。

お月見どろぼう
お月見どろぼう
お月見どろぼう
その後、14時からお月見どろぼうスタンプラリーがスタートしました。
それぞれのチェックポイントにはその場所にちなんだクイズがあり、こたえだと思ったカードのクイズの番号にスタンプを押してもらいました。

お月見どろぼうゴール
スタンプ6個以上でお菓子をプレゼントしました。
チェックポイントを全部回ってきてくれた子には、もう一つ違う種類のお菓子の詰め合わせをプレゼントしました♪

お月見ライブ
また、15時30分からは、「お月見ライブ」も行いました。
出演は、「SHAKK Brass!」の金管五重奏団。
名古屋芸術大学の卒業生・在校生で結成された5人組で、
みんなの知っている曲満載で、
楽器の説明などもわかりやすく、
とっても楽しませていただきました♪


お忙しい中参加してくださった皆さま、
チェックポイント設置にご協力頂いた皆さま、
ありがとうございました。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184518429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック