2015年12月01日

飾り巻き寿司体験講座を開催しました。(12/1)

12月1日(火)に飾り巻き寿司体験講座を開催しました。
大人気の講座で今回定員枠を広げ、18人の方にご参加いただきました。

PC012697.JPG

おせちにぴったりな「四海巻き」と「バラの花」を作りました。
四海巻きは昔からある細工寿司の一つで、四海とは四方の海を意味しており
四隅のすじは波紋を表しているそうです。
祝事に喜ばれるので覚えておくと便利な太巻きです!

指導いただいたのは、飾り巻き寿司インストラクターとして活躍中の花村明日香さん。
和服姿で手際よく丁寧に教えていただきました。
PC012699.JPG

巻きすで、ご飯を小分けして海苔で巻いていきます。
きゅうりや桜でんぶ、卵焼きなどを使って四角く巻いていきます。
PC012707.JPG

バラの花の巻き寿司は色合いがきれいで、とても華やかなので皆さん喜ばれていました。
食べるのがもったいないという声もたくさんありました!

PC012712.JPG

PC012716.JPG

とても素敵な巻き寿司を教えてくださった先生方、参加してくださったみなさん。
ありがとうございました。

【報告:O】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169027534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック