2015年02月28日

四日市まちづくりカフェを行いました(2/27)

2/27(金)19:00から 四日市まちづくりカフェを行いました。

1425037803518.jpg

今回のテーマは「四日市港って何がスゴイの?」

ゲストスピーカーは、
・四日市港管理組合 経営企画部 振興課長 加藤正義氏
・エフエムよっかいち株式会社 放送政策部 課長 藤田真里氏(四日市港まちあるき実行委員会委員)
コーディネーターは 
・小林 慶太郎先生(四日市とんてき協会代表理事)

P2271803.JPG

前半は、ゲストスピーカのお二人から四日市港の、歴史・現状・魅力・課題等をお話頂き、後半は参加者が2グループに分かれ「どうしたらもっと四日市港が親しまれるようになるか」についてアイデアを出し合い、発表しました。

P2271812.JPG

四日市港の現状
・全国で18港ある「国際拠点港湾」のひとつ(重要港湾のうち国際海上輸送網の拠点として特に重要として政令により定められている港湾。四日市市の人口31万に比べ、大都市圏の港が多い)
・平成25年度の貿易額ランキングでは、輸出14位(約一兆4百億)輸入11位(約二兆千7百億)合計10位。
・末広橋梁・潮吹防波堤等、古い港を偲ばせるものがある。

物流面では四日市・三重県、中部圏の産業を支えており、日本全国にある港の中でも重要な拠点の一つでもあり、また末広町付近のエリアには国の重要文化財もあり、新しいものと古いものが混在する四日市港。ひとつひとつを丁寧にみていくと、面白いものがたくさんあるのに、十分に魅力が伝わっていないのは何故なのでしょうか。ゲストスピーカーの方々から、四日市港に親しみをもってもらうため、どのような取り組みをされているか紹介して頂きました。
管理組合振興課の加藤さんからは、
<物流面>港の近くにある県内の企業に、港を使ってもらうことのメリットとして、トラックでの輸送費が安くなり、またCO2が削減され環境面においても良いことに繋がることを挙げ、企業に宣伝している。
<人流面>
子供世代・・・主に社会見学の誘致活動。港について学ぶことにより、港を通じて世界につながるよいきっかけになるのでは、これは港のない街の子供にはできないことだから。県外の小学校にも誘致活動を行い滋賀県を中心に来港している。
大人世代・・宣伝方法が少ないので、いろいろな方法で目を向けてもらえるよう努力している。
みなと講座の開催・・四日市港についての理解者やファンを増やす目的。
四日市港まつり・秋のみなとフェスタ・クリスマスコンサート・初日の出を見る会など、四季のイベントを実施したり、映画等ロケの積極的受け入れをおこなっている。夜景クルーズとの連携。工場夜景サミットPR。

まちあるき実行委員の藤田さんからは
もっと市民に知ってほしい、興味をもってもらうために、
・まち歩きマップの作成・・・市民にどんなところを見て歩いてほしいかを考えて作成。
第一回秋のみなとフェスタ時に実際にあるいてもらった
第二回秋のみなとフェスタ・・・こどもから大人まで参加できるイベント作り。地元の団体とコラボ
第三回秋のみなとフェスタ・・・ジャズフェスティバルと同時開催。みなとを会場にした。

このような取り組み等を聞いて、どうすれば四日市港の魅力を伝えられるか来てもらえるか、参加者全員で話し合いました。出されたアイデアは、
・外部に向けての情報発信が必要。
・観覧車をつくる。
・釣りスポットをつくり、釣り大会をする。
・末広橋梁に客車を走らせる。
・空中遊覧
・港めぐりができるルートバス的なものをつくる。
・あすなろう鉄道を港まで延長できないか。
・映画「ゴジラ」と公開時期にタイアップ。(過去に2回港を壊されている)
・旧港の運河に船を動かして人の流れをつくる。
・大事なことは健全安心で気兼ねなく来れる場所にすること。
等、実現されたら非常に楽しいアイデアが出されました。

P2271802.JPG

最後に、加藤さん・藤田さんから四日市港について思うこと等を聞かせていただきました。
加藤さんは、情報発信に苦戦していらっしゃるとのことで、プレゼンスの向上に力をいれたい、今回出されたアイデアをひとつでも少しでもできるものは、取り入れたいと話してくださいました。
藤田さんは、四日市港はまだ色々な可能性を秘めている、余力があると思う。すばらしくなると思い続けたい市民の方々に四日市港の素晴らしさを知ってもらいたい、と教えてくださいました。

四日市港について、詳しく楽しく説明してくださったお二人、
そして時に鋭い質問をされながら司会・進行して下さった小林先生、ありがとうございました。

寒い中、まちづくりカフェに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

次回のまちづくりカフェは、
4/22水曜日19:00〜 テーマは「四日市の医療」です。
興味のある方はぜひ、御越し下さい

【報告:f】

*次回からまちづくりカフェの開催曜日が水曜日に変わります。偶数月の第4水曜日に開催致します。よろしくお願い申し上げます。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114409278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック