2017年08月18日

親子三世代で楽しむコンサートを開催しました(8/18)

8月18日(金)11:00〜11:40に、親子親子三世代で楽しむコンサートを開催しました。
出演はJUNCOさんと伊藤徳子さんで、歌とピアノ、そしてヴァイオリンの演奏を聴かせていただきました。


2.JPG

1.JPG
まずは「ドレミの歌」を簡単な身振り手振りで一緒に踊りました。
小さいお子様も大人の方も、一緒に体を動かして楽しめました。

ギロ.JPG
また、ギロなどの打楽器をつかって、童謡の「アイアイ」を前のステージで一緒に演奏しましたよ。

DSC_0013.JPG
そして、ヴァイオリンとピアノでクラシックの曲「アイネクライネナハトムジーク」を聴かせていただきました。
さいごはみんなでもういちど「ドレミの歌」を歌いました!


P8181608.JPG
JUNCOさん、伊藤徳子さん、そして来場していただいた皆さん、
ありがとうございました。



【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月17日

親子で学ぼう自転車安全点検&自転車無料点検&ペーパークラフトを開催しました(8/17)

8月17日(木)10:00〜12:00に親子で学ぼう自転車安全点検&自転車無料点検&ペーパークラフトを開催しました。
まずは四日市市の交通安全教育指導員(とみまつ隊)さんによる安全教室が行われました。


IMG_3723.JPG

腹話術2.JPG

腹話術.JPG

DVD.JPG
歩いているとき、自転車に乗っているときなどの交通ルールについて、
腹話術やアニメのDVDでとても分かりやすく教えて頂きました。


クラフト.JPG
また、教室終了後は自転車無料点検とペーパークラフトが開催されました。
ペーパークラフトではパトカーや救急車、とびだすメッセージカードを作っていただきました。



暑い中参加してくださった皆様、講師に来ていただいた四日市市の交通安全教育指導員(とみまつ隊)の皆様、自転車無料点検をしてくださった三重県自転車協同組合四日市支部の皆様
ありがとうございました。


【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月15日

第2回フォークジャンボリーを開催しました(8/13)

8月13日(日)11:00〜15:00に、「第2回交流館フォークジャンボリー」を開催しました。


◇出演◇

宮ちゃんさん
宮ちゃんさん.JPG

螢のナミダ
螢のナミダ.JPG

山本治
山本治.JPG

山本ちひろ
山本ちひろ.JPG

Makokki
Makokki.JPG

モクベエ
モクベエ.JPG

Takashi
Takashi.JPG

しまんち
しまんち.JPG

Now_Sugar
Now_Sugar.JPG

まっちゃんバンド
まっちゃんバンド.JPG

ム〜ミ
ム〜ミ.JPG

あいばこうじ
あいばこうじ.JPG

ゲスト出演:山本浩之
山本浩之.JPG

当日は雲も少なく夏らしい1日となり、大変盛り上がりました。
ウッドデッキがステージとなり、懐かしいフォークソングやポピュラーソングを聴かせて頂きました。

出演者の皆さん、会場にお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました。


【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年08月11日

こども四日市ワークショップ「しゅくだい」参加者募集中!

夏休みももう半分が過ぎますね。小学生のみなさんはもう夏休みの宿題は終わりましたか?

こども四日市ワークショップ「しゅくだい」は、すわ公園交流館で夏休みの宿題をやろう!というイベントです。
夏休みの宿題(ポスター、習字、工作)が終わっていない子、一緒にやっちゃおう!
みんなで一緒にやれば、たくさんの宿題がはやく終わるかもしれません。
わからないところはコツを教えてアドバイスしますよ!


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★
こども四日市ワークショップ「しゅくだい」
日時:8月20日(日)10:00〜12:00
料金:300ヨー(300円でもOK!)
定員:10名程度
申込方法:すわ公園交流館まで電話か来館で受付、先着順。
★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

まだまだ空きがありますので、是非ご参加ください。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 速報

2017年08月10日

オリジナル時計をつくろう!を開催しました(8/10)

8月10日(木)10:30〜、13:00〜にオリジナル時計をつくろう!を開催しました。

木の板に絵を描いたり貝殻や色んな飾りをつけて、自分だけの壁掛け時計を作りました。

1.JPG

2.JPG
時計の針が飾りにあたってしまわないように、よーく考えて飾ってくださいね。

4.JPG
貝がらやモールはグル―ガンを使って接着しました。

3.JPG
時計のムーブメント(針を動かすための機械)も自分で取り付けてもらいましたよ。


5.JPG
デザインと組み立てを体験してもらい、世界に一つの自分だけの時計ができましたね。
おうちでも是非つかってみてくださいね。

【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告