2017年06月30日

7月のイベントカレンダーと6月のニューズレター

雨が続く梅雨ももうすぐ明け、本格的な夏を迎えようとしていますね。
蒸し暑いこの季節に熱中症になる方も多いそうですので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
今年も酷暑となるかもしれませんね。

7月もたくさんのイベントが開催されます。


7月のイベントカレンダー
0002.jpg
イベントカレンダー 2017.07.pdf


6月のニューズレター
0001.jpg
ニューズレター2017 6月.pdf



他にも簡単工作など様々なイベントを開催しておりますので、ぜひお越しください。
posted by すわ公園交流館スタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月29日

四日市まちづくりカフェを行いました(628)

四日市まちづくりカフェを行いました(628)

6/28(水)19:00〜21:00に四日市まちづくりカフェを行いました。
四日市まちづくりカフェとは、四日市のまちを知り、みんなで考える勉強・交流会です。 毎回異なるテーマを決めて前半はゲストスピーカーにお話し頂き、後半は参加者全員で話し合います。
今回のテーマは「餅〜伊勢街道は餅街道〜」についてでした。

大矢知 丸井屋老舗 加藤陽太郎さんをお迎えしてお話しいただきました。

和菓子の歴史やお伊勢さんお菓子博の裏話から始まりました。

IMG_3220.JPG


IMG_3217.JPG

東西の米文化、もち米文化の違いによって関西圏では餅菓子の種類が多いお話し、三重北勢地方のに和菓子屋さんが多い文化、土壌についてのお話など楽しくお話ししていただきました。IMG_3221.JPG
貴重な木型の数々

後半は、お菓子がこの地で残っていくためにはどんなコラボが考えられるか。を皆で提案しあいました。

IMG_3219.JPG

丸井屋老舗 加藤様、参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回は、8月23日(水)19:00から21:00にすわ公園交流館で行います。
テーマは「映画について」についてです。
皆さんぜひおこし下さい。

posted by すわ公園交流館スタッフ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月27日

第1回交流館フォークジャンボリーを開催しました(6/25)

6月25日(日)12:00〜15:00に第1回交流館フォークジャンボリーを開催しました。

◇出演◇
mumi
mumi.JPG

猫のしっぽ
猫のしっぽ.JPG

まっちゃんバンド
まっちゃんバンド.JPG

For-Yu
For-Yu.JPG

古川晴海
古川晴海.JPG

こちゃ
こちゃ.JPG


懐かしいフォークソングやオリジナルソングを聴かせて頂きました。
客席からもゲストボーカルとして何名かの方が参加されました!


第2回交流館フォークジャンボリーは8月13日(日)11:00〜15:00に開催されます。
是非お越しください。


posted by すわ公園交流館スタッフ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月22日

大正琴大好き!どんぐり音楽会♪を開催しました。(6/22)

6月22日(木)10:00〜11:45に大正琴大好き!どんぐり音楽会♪を開催しました。


1.JPG
まずは「きらきら星」「星のフラメンコ」などの曲をみなさんで演奏されました。

2.JPG

3.JPG

4.JPG
ソロタイムではオカリナ、ハーモニカ、ウクレレなどの演奏を披露されました。


5.JPG
本日もたくさんの方に参加していただきました。
次回は7月27日(木)に開催します。
皆さんお誘いあわせの上、是非お越しください。




【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年06月20日

みんなで歌おう!野ばら音楽会を開催しました(6/20)

毎月第3火曜日に開催されている 「みんなで歌おう!野ばら音楽会♪」 今回もたくさんの方々にご参加いただきました!

6月という事で、雨をテーマに色々な歌を一緒に歌いました。
会場の皆さんで「かえるのうた」の輪唱にもチャレンジしましたよ♪
2.JPG

1.JPG

3.JPG
また、6月はBrilliant Colorsさんの活動4周年の月だそうです。
音楽会の名前にもなっている「野ばら」やそれにちなんだ「バラ色の人生」を皆さんと一緒に歌いました。

4.JPG
素敵な音楽を奏でてくださったBrilliant Colorsさん、
忙しい中会場にお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。


次回の「みんなで歌おう!野ばら音楽会♪」は
7月25日(火) 14時〜15時に開催いたします。
※第3火曜日ではございませんので、ご注意ください。


【報告:H】
posted by すわ公園交流館スタッフ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告